コロナ陽性、ホテル療養から10日経って

ホテルを出てから10日経ちました。

最初は何となく体がだるくてやや微熱もありとても疲れやすく、…咳…はまだたまに出ますが、そんな感じだったのですが、体力が落ちてるのが原因かもと言われラジオ体操やストレッチ等をできるときにちまちまとやっていたら、何となく体調も戻ってきたようです。

 

どっちかというと家人が私が帰る前日から38.6℃とかの熱が出ていて、そっちの世話で大変でしたね。保健所の人は毎日電話をくれていましたが、熱が続いていると言ったら近くの病院をすすめられ、病院ではPCR検査だけをされ、陰性で、結局咳がひどかったので咳止めをもらい、熱が出たら解熱剤を飲むように言われていたようです。5日間くらい?もう少し長かったかも?38℃台の熱が続いていましたが、ここ3日くらいは治まってきていますね。咳と倦怠感はずっとあり、食欲もあんまりないようですが……

 

知り合いもコロナウィルスに感染して同じようにホテル(同じところかはわかりませんが)療養をしていたようですが、退去時にPCR検査がないことを不安に思っているようでした。対人メインの職種なので、感染力が低下したとはいえもしまだ陽性だったら万が一感染させてしまうのでは。と言っていました。

 

ホテル療養が終わって一番うれしかったことはあったかいご飯でした。熱々のラーメンのおいしさと言ったらなかったですね。これは入院や病院での療養の場合だと、まだご飯は暖かいだろうしそこまで温かいご飯を欲することはなかったと思います。でもなんかこうして冷たくないご飯を食べていると、なんだかんだ恵まれているんだなと自覚します。

 

依然としてコロナウィルスの感染拡大は碌に収まっていない状況です。
私のように、田舎で職場――家――買い物くらいしか動いていない人間でも感染するということは、お子さんがいたり働いている家族がいたり、また自分が遠くに働きに行っていたり等、より感染リスクの高い生活を送っている人たちはもっともっと不安な中で日常を送っているのだと思います。くれぐれも体調・精神にもお気を付けください。
また、感染してしまった場合決して自分を責めることのないようになさってくださいね。ニュースで自死してしまった人のことを知りました。誰しもがかかる可能性のある感染症です。自分も他人も責めることのないよう、寛容に許しあい気遣いあってこの大変な日々を過ごしましょうね。

それでは。皆様ご自愛ください