2021.1のホテル療養であったらよかったものとか。

ホテル療養で持って行ってよかったもの・別に要らなかったものをピックアップします。

 

持って行ってよかったもの

  • コップ(欲を言うなら2つ持って行けばよかった)
  • お茶のティーバッグ(あったかいお茶も置いておくと冷めるので冷たいお茶も飲めます)
  • 普段好んで飲んでいる飲み物が作れるようなもの(私の場合カフェオレとミルクティーの粉が入ってる棒状のやつです)
  • チョコ・グミ、なんか甘いお菓子(娯楽がないのでヤケを起こして食べまくるとき用です)
  • なんかいい匂いのするもの(自分の機嫌を取るためです)
  • お箸・スプーン(お弁当についてくるだけしかないので、もし落としたらと思うと不安。割りばしとかコンビニでもらえるやつがいいです。捨てられるので)
  • バスマット(お風呂上りにいる)
  • 綿棒(耳掃除とか気になってくる)
  • フェイスタオル?(普通の大きさのやつ。バスタオルかさばるし頑張ったらこれでいける)
  • ハンガー(もし持って行ってなかったら着て来た服/着て帰る服を床に置くことになってた。折りたためるやつとかないのかな)
  • パジャマ・寝間着(欲を言うなら2着ほしい。10日同じやつを着るのはちょっと嫌)
  • ペン類(署名する必要とか、ちょっとメモ書いたりするときに。メモにできる紙とかもあったらいいかも)
  • 体洗うもの(硬めがいいかも。刺激がないので。私はスポンジを持って行っていたのでメッシュスポンジでごしごし洗いました。)

 

いらなかったもの

  • 本(そんな余裕?体力?がなかった)
  • ゲーム機(同上)
  • スープ類(いろんな人が持って行った方がいいと書いていたのでいっぱい持って行ったけど、基本的に味噌汁がついてくる。滋賀県は、かもしれない)
  • マスク(もらえた)
  • イヤホン(音楽をイヤホンで聞く余裕がなかった)
  • バスタオル(かさばる。私はフェイスタオルで十分でした)

 

絶対持って行った方がいいもの

  • スリッパ(私みたいな人が出ないように本当に持って行ってほしい)
  • くし(普段髪とかさない人も持って行ったほうがいい。手櫛じゃ限界がある)
  • 爪切り(爪切っていった方がいい。意外と伸びます。持って行って)
  • 髭剃り(誰にも会わないし…じゃなくて持って行ってください。気になります)
  • 眉手入れするなんか(ひげは最悪マスクでどうにかなるけど眉毛は無理。普段してない人、眉毛つながっても大丈夫な人はいらないかも。本当に何もしてないですか?)
  • ブランケットとかそういう感じのもの(冬だから寒かったのかなと思ったけど、熱が出たら寒くなると思う。毛布はかさばる)
  • 野菜ジュース(私はカゴメさんの一日分の野菜紙パック1リットル?を持って行きました。ビタミンがあまり摂取できないので必要かと思います)
  • 食器洗い洗剤(スポンジもらえるけど洗剤はなかったので。10日間コップを水洗いで気にならない方は大丈夫です。)

 

これは2021.1、滋賀県での『現状』あったほうがいいもの等です。これから先、改善はなされていくと思いますし、県によってお味噌汁がついてこなかったり等(大阪のホテル療養のご飯を見ました。あの内容だとスープほしいし……各県でまとめてくれてる人がいたらいいのに)状況が違ってくると思います。

思い出したら追記していこうと思います。